2018年3月24日 学びカフェ『杉谷医師の講演会』が開催されました

3月24日、厚生連村上総合病院副院長の杉谷医師による講演が行われ、ヒルトップのサロンに32名の方が参加されました。

テーマは、最新の胃がんとピロリ菌のお話。

赤道直下で生活している方の90%はピロリ菌を保有しているのにもかかわらず、胃がんの発症率はとても少ないそうです。ピロリ菌は多数の種類があり、癌を発生させるリスクの少ないものと高いものとがあることが明らかになりました。

このような、とても興味深い話をたくさんしてくださいました。

 

終了後には、看護師の松下による嚥下体操をみなさんで行い、和やかな雰囲気で会は終了しました。

ご参加してくださった方々、本当にありがとうございました。

次回6月23日の学びカフェは、弁護士の赤松氏による講演を開催いたします。詳細は後日掲載いたします。

ご興味ある方はぜひ、お問い合わせの上ご連絡をください。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

関連記事

  1. 2018年2月28日横浜あざみロータリークラブでの講演があり…

  2. あざみ野ヒルトップ新年会がありました

  3. 癒やしの空間

    2018年1月20日あざみ野ヒルトップ新年会がありました

  4. 慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科「身体性メディア」プ…

  5. 2019年4月9日 慶応大学大学院×MEDIVAによるバーチ…

  6. 1月17日元日本フォード株式会社の社長、岩國氏による新春懇話…